初音ミク総研

初級者のための解説や曲・DVDの紹介他。視聴専門だよ。

2017-01-01から1年間の記事一覧

ミストよりもVRよりも実在性が高い初音ミクfromロシア

モニターの中から飛び出して久しく、 東京五輪までにはホログラフとして世に姿を表すことが待望されている初音ミク。 (※ブログ主の頭の中の話) で、最近では霧に投影するミクが登場している模様。 「お!」と興味を持って見た動画がこちら。 www.youtube.c…

まらしいの正しい聴き方

natalie.mu この1ヶ月、ヘビーローテーションで聴きまくっている。 まらしい、やはり良い。 昔から、アニメやゲームの音楽を、オーケストラやピアノで弾く取り組みは少なからずあった。ブログ主もその類を何度か購入してきたが、心の底から満足できるものは…

初音未来V4中文版でグローバル化のすごさを改めて思い知る

www.youtube.com 先月、ついにというか、中国語版初音ミク、もとい、初音未来が発売となった。 彼の国にももちろんフアンは多いわけで、あの10億人市場にミクさんがいよいよ本格参入することには、期待をせずにはおれない。 上の曲「初嵐」はDECO27兄貴の…

なんだよ、これで初音ミクのほとんどがわかっちまうじゃないかよ(感嘆)

bubble.songrium.jp 産業技術総合研究所首席研究員の後藤真孝氏の力作。 いや、すごいね。 こんなクールなプレーヤー、見たことないわ。 ミク初級者は、とりあえずこのプレーヤーで遊んでおけば、 歴史というか世界観というか、大体の「ミク」がわかってしま…

PSVRの『初音ミク FutureLive』は現存するミクの究極兵器だ

www.youtube.com PSVR、欲しい欲しいと思いながら、入手できずに1年が過ぎた。 最近では、やや当初の物欲が失せ、冷静に考えると高い買い物だから、 もういいか、と思っていたのだが、 新宿にある期間限定アミューズメントパークVRゾーンに行き、 「やっぱ…

すげえ、ホログラフまであと一歩だ

www.youtube.com これ、初音ミクのために生まれてきた技術だろ・・・ マジカルミライ2019あたりで、実験的にやってくれねえかなあ。

WowakaとDECO27の対談は必読

natalie.mu もうすぐ初音ミク10周年記念。 その記念アルバム「Re:Start」も楽しみだが、 その前祝い的な対談を発見。 P界のレジェンド、WowakaとDECO27さんの対談。 いや、しびれた。 草創期にしのぎを削った二人が、今だから話せる話、そしてこれからの話…

待望のまらしい新アルバムが9月発売なのでポチった

www.subcul-rise.jp 恥ずかしながら告白すると、ブログ主は10年ほどピアノを習っていた。 プロとか音大とかもちろんそんなレベルには全くかすりもしない、 ただの趣味レベル。 でもそんな縁で、ピアノは好きな楽器である。 リチャード・クレイダーマンな本…

マジカルミライ2016は欠点のないBlu-Ray。買いですわ。

先に結論から言おう。 マジカルミライ2016のブルーレイ(DVD)は、 「買い」です。 ミクフアンにとっても、ミク初級者にとってもお勧めの、 誰でも楽しめる完成度の高いパッケージです。 ブログ主はコンサート会場に足を運んだことがない、 家庭内視聴専門家…