初音ミク総研

初級者のための解説や曲・DVDの紹介他。視聴専門だよ。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

初音ミクの「R3」は何がすごいの?

N響と初音ミクのコラボを見た。 まずは、この企画を立案し、実行した皆さんに謝辞を申したい。 おつかれさまでした&ありがとうございました。 だが、しかし。 個人的にはいろいろ残念な気持ちになった。 わかってる。 ブログ主が勝手に妄想して期待値を上げ…

【業務連絡】NHKに初音ミクが登場するので録画予約をお忘れなく。

ブログ主が抽選に漏れた『N響 CLASSICS×POPS with SPECIAL ARTISTS』の オンエアの日時が発表された。 NHK総合 2016年4月9日(土) 22:30~23:44 曲目は「ハジメテノオト」で、 曲のアレンジも、モーツァルト風やベートーベン風、ブラームス風など、ブロッ…

初音ミクを研究した文献要約《ユリイカ編Vol.4》

年齢16歳。身長158センチ。体重42キロ。コンセプトは、未来的なアイドル。クリプトンフューチャーメディア社が用意した初音ミクの公式設定はこれだけである。 有村悠(ライター) 初音ミクの歌声はチューニングを怠ると、中途半端に裏返ったような奇…