初音ミク総研

初級者のための解説や曲・DVDの紹介他。視聴専門だよ。

マジカルミライ2016は欠点のないBlu-Ray。買いですわ。

 

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/91bJ8%2BfrtJL._SY445_.jpg

 

 

先に結論から言おう。

マジカルミライ2016のブルーレイ(DVD)は、

「買い」です。

ミクフアンにとっても、ミク初級者にとってもお勧めの、

誰でも楽しめる完成度の高いパッケージです。

 

ブログ主はコンサート会場に足を運んだことがない、

家庭内視聴専門家だが、

ひょっとしたら昨年の「2015」も、

会場のクオリティーは「2016」と同じだったかもしれない。

しかし、ブルーレイの出来に関して言えば、

「2015」は欠点が多く不満が募り、

「2016」はそれらが解消された秀作と断言できる。

 

「2015」との比較で述べると、格段によくなったのはカメラワークである。

一言で言うと、ミクさんをしっかり観れるのだ。

「何を基本的なことを」と思われるかもしれないが、

実は「2015」ではこれができていなかったのだ。

初の武道館コンサートということでスタッフが舞い上がったのか、

ミクさんより、会場全体をカメラで収めようという意図が出でしまい、

「武道館ライブ」鑑賞はできても「ミクさん」鑑賞ができない作品になっていたのだ。

具体的に言うと、ロングショットを多用し、目まぐるしくカットが変わり、

なぜか振り付けのいいところでバンドのアップとかになる。

ゆっくりとミクを愛でることができなかったのだが、

「2016」ではこの点が完璧に修正されている。

十二分にミクさんの歌と踊りを堪能できる1枚だ。

 

あと「実存感」が素晴らしい。

中2の娘と一緒に鑑賞したが「そこに〝いる〟としか思えない」との意見で一致した。

この実存感は、昨年からプロジェクターの数を増やしていることから

可能になったものだと思われる。

ただし「2015」は、編集のまずさから、それが生きなかった。

今もフアンの評価が高いブルーレイ「2013」は、

曲目やカメラワークなど、ブログ主にとっても満足できる一品だったが、

光学的な演出が多用され、そのためにミクさんがかすれてしまうことが残念だった。

「2016」でも光学的な演出がバンバンなされている。

でも、ミクさんは超クッキリ。

「これは映像なんだ」と改めて意識しないと、「そこにいる」としか思えない。

正直に言うと、やや解像度が荒くなったり、ロングショットでボケてしまうところもあるのだが、もはや「誤差」程度と言えよう。

初音ミクのブルーレイとしては、一つの到達点にたどり着いた作品となった。

 

さて、タイトルで「2016」は「欠点のない」と書いた。

裏を返せば、「欠点」はないが、「改良の余地」は、まだある。

演出上の「物足りなさ」は、少し感じた。

昔の「ミクパ」や「感謝祭」の頃の方が、例えば曲から曲へと繋ぐ間の演出で、

色々工夫が凝らされていた。こういったものが、あまり見られない。

また、セットも、ソロで歌う際には、やや「ポツン」とした感じがある。

この辺り、なんとかもう少し賑やかにできる余地はあるはずだ。

 

とは言え、これらは「プラスアルファ」の加点部分である。

基本点は、「2016」で、ほぼ満点が取れたと言っていいだろう。

 

この基本を維持しつつ、「2017」以降の「加点」を期待したい。