初音ミク総研

初級者のための解説や曲・DVDの紹介他。視聴専門だよ。

【業務連絡】NHKに初音ミクが登場するので録画予約をお忘れなく。

ブログ主が抽選に漏れた『N響 CLASSICS×POPS with SPECIAL ARTISTS』の

オンエアの日時が発表された。

 

http://blog.piapro.net/wp-content/uploads/2016/04/P1604071-1.jpg

 

 

NHK総合 2016年4月9日(土) 22:30~23:44

 

曲目は「ハジメテノオト」で、

 

曲のアレンジも、モーツァルト風やベートーベン風、ブラームス風など、ブロックごとに『それっぽい』アレンジをしています

             by佐渡岳利エグゼクティブプロデューサー

 

とのこと。

ちょっと全然イメージがわかない。

聞いてみるしかないか。

 

あと、今回はただ歌うだけでなく、映像(演出?)面でも進化がありそう。

公式ブログには

弊社が開発した、リアルタイムで3DCGと歌声をコントロールするシステム、「R3」を使用し、事前に収録された「初音ミク」の3DCGモーションや歌声にあわせてオーケストラが演奏するのではなく、「初音ミク」が指揮者に合わせてリアルタイムに歌い・踊ります!!
指揮者の指示するテンポの変化・揺れ・加減速にも対応し、オーケストラと一体化したコンサートを実現!

と書かれている。

こちらもちょっとよくわかんない。

 

「R3」なるものがどの程度のものなのか、

それが今後のマジカルミライなどイベントのみならず、

初音ミクのコンテンツにどのような影響を及ぼすのか、

今から興味深い。