初音ミク総研

初級者のための解説や曲・DVDの紹介他。視聴専門だよ。

書評『ユリイカ 2008年12月臨時増刊号 初音ミク ネットに舞い降りた天使』

http://ecx.images-amazon.com/images/I/41V30DGZxvL.jpg

 

ユリイカ初音ミクを特集することに、それほど違和感はない。

ガルシアマルケス鬼束ちひろハルヒもゾンビも、

ユリイカの手にかかれば、高尚な議論の題材となる。

初音ミクは、むしろユリイカ向きの題材だとさえ言えよう。

 

さて中身であるが、アイドル論、音楽論、オタク論、情報論、社会論など、様々な視点から、様々な論客が初音ミクを語り尽くす。

中には、「よく知らない」「あまり好きじゃない」人にまで語らせている記事もある。

Gacktの記事とかさ)

まあ、これも、いつものユリイカだ。

 

とにかく、論文数と、文字数が多い。

結構読むのはしんどい。

オススメの読み方は、著者が誰かは気にせず、まず10行くらい読んでみて、おもしろそうなら読み続ける、面白くなさそうなら他の著者の論文にシフトすること。

全員が面白いことを言ってるわけではないし、

なかには、意味不明の記事(詩?)もある。

初音ミクに言及せず、自分の得意分野のことを語ろうとする輩もいる。

ユリイカの平常運転)

だから、どんどん、飛ばして読むべし。

幸い、論文数は多いから、何本かは「いいね」と思う記事に出会うだろう。

 

小難しい話ばかりではない。

対談調の読みやすいものもあれば、

巻末には「ヒットパレード」と称して、

オススメの選曲リストもあるので、何かと飽きない構成になっている。

値段も1000円ちょっとだし、わりとお得。

 

初音ミクを「考える」本としては、

刺激的な材料満載の1冊と言える。