初音ミク総研

初級者のための解説や曲・DVDの紹介他。視聴専門だよ。

落ち込んだ時に即効で効く初音ミクの曲ベスト3

誰しも落ち込むはときがある。

 

仕事で失敗したり、

嫌なことを押し付けられたり、

勉強がうまくいかなかったり、

あてにしていたものが手に入らなかったり、

しばらく辛い日が続くとわかっていたり。

 

憂鬱で、ため息が出て、ブルーになるとき。

そんなときに、聞くと前向きになれる初音ミク曲ベスト3を、

勝手に発表する。

 

第3位

『Hand in Hand』Livetune

www.youtube.com

 

自分が頑張れば誰かを助けることになれるし、

誰かが自分を助けてくれている。

自分は一人ではない、みんなとつながっているんだ。

ほっこりと、そんなやさしい気持ちになれる名曲。

ぜひミクさんの振り付けも見て欲しい。

癒されること間違いないし。

 

 

その2。

じゃなくて第2位。

『ワールドイズマイン』ryo

www.youtube.com

歌詞は素直じゃない自己中(?)の女の子のモノローグで、

直接的には「落ち込んだ時に効く」要素はない。

だが、全体を通しての「ばかばかしさ」に救われる。

ある意味能天気なミクワールドに触れることで、

自分の「悩み」さえも、「フッ」と矮小化できる。

なお、似たような効果は

『ぽっぴっぽー』『みっくみくにしてあげる』でも確認されている。

 

 

第1位

『1/6 out of the gravity』ぼーかりおどP

www.youtube.com

ブログ主が仕事で追い詰められたときに、

何度となく助けられた曲。

会社の机で突っ伏しながら、よく聞いたなあ(笑)

つらいことも悲しいことも、

まじで6分の1になった(気がした)。

 

みなさんも、

ブルーになって、落ち込んで、ふてくされてる時には、

イヤホンを耳に入れて突っ伏して、

しばし、ミクさんの歌声に耳を傾けてはいかがだろう。